1. Home>
  2. ブログ

ブログ

鬼は外!福は内!

2018/02/02

明日2月3日は節分ですね(#^^#)

 

まずは少し・・・

節分とは本来、「季節を分ける」つまりは「季節の変わり目」のことを意味しているそうです。

節分の豆まきは、もともとは中国から伝わった風習で、季節の変わり目には邪気(鬼、魔物)が生じると考えられており、その邪気を追い払う儀式として行われたそうです。

節分と言えば豆まきですが、恵方巻も食べる方が多いでしょうか?

元々は関西が発祥で、節分のお祝いや、商売繫盛を祈って食べられていたようです。

私の中では、節分=恵方巻 というイメージだったのですが、そうではなかったのですね・・・。調べていくと勉強になることばかりです。今年の節分は意味を知った上で迎えることができそうです!

 

今では恵方巻も具材がいろいろあり種類も多いので購入される方は、とても迷ってしまいますね!私も恵方巻が大好きなので毎年楽しみにしています(#^^#)

2018年の恵方は南南東です。

喋ると運が逃げてしまうそうで、食べ終わるまでは口を聞いてはいけません。願い事をしながら、黙々と最後まで食べましょう(#^^#)

 

皆様は明日の節分どのように過ごされますか?

image1 (3)

クリスマス~写真~

2017/12/08

前回は1枚のみ写真をupさせて頂きました!

お通い頂いている患者様は実際のものを見ていただけましたでしょうか?クリスマスと聞いて、思われることは人それぞれかもしれませんが、生の木の香りの中で安らいで頂けましたかね・・(^^♪

今回はカメラマンさんにとても綺麗に撮影して頂いたのでもう少し紹介させて下さい(^^)

DSC04823DSC04816DSC04845

DSC04873

DSC04854DSC04902DSC04966DSC05035DSC04944DSC04917DSC04810

May peace,joy and happiness be yours this Christmas season.

(安らぎ、喜び、そして幸せがこのクリスマスシーズンにあなたと共にありますように)

完成しました‼

2017/11/27

11月も残り少し・・・あっという間に12月ですね。

寒さもだんだん増してきましたが、皆様お元気にお過ごしでしょうか??

さて、前回のブログから予告はさせて頂いておりました、クリスマスの飾り付けが完成致しました!

毎年コンセプトが異なるので、毎年素敵だなぁ~と思うのですが、今年の院内も本当に素敵で可愛らしくなりました(*^^*)

スタッフ一人一つ作品を作るのですが、例えば、リースには何をメインで飾りつけるかなど、センスも問われる上、生の木を使って作るのは本当に大変です。ですが、みんな出来上がったものを見ると、やってよかった~と笑顔になり、達成感を感じています!今年初めて参加するスタッフも多かったのですが、みんな作っている時は顔が真剣なのですが、最後はみんなの笑顔が見ることができたので本当に良かったです♪

クリスマスの飾りつけはスタッフだけでなく、院長ご家族や、お友達方みんなで行います。今年も、院内を素敵にして下さりありがとうございます。

来年もみんなで作り、飾ることができればいいなと思います♪

ブログには少し写真をUPさせて頂きます。

クリニックに来院される際には、是非近くで見て頂き、木のぬくもりを感じて頂ければと思います!

DSC02083

Xmas*2017

2017/11/16

こんにちは(^^)

秋から冬へと・・・季節も変わっていくなか、町もすかっりクリスマスモードとなってきましたね♡

今日は少し、クリスマスの飾りの意味について簡単にですがお話したいと思います!

・ツリー

古代ドイツで樫の木に子供を捧げる風習があり、それを心に痛めたキリスト教の伝道者達が樫の木を切り倒しました。その木の間からモミの若木が生えて、それを記念するためにドイツではモミの木をクリスマスに植えるようになったそうです。

・リース

魔除けや豊作祈願という意味もあり、リースを玄関に飾るのは魔除けの意味もあるとのことです。その形が終わりのない円であることから、神の永遠の愛を象徴しているそうです。

 

今まで知らなかったのですが、その他の飾りにもそれぞれ意味があります。意味を知ることでいつもとは違うクリスマスを感じ、過ごすことができるのではないかと思いました♪

 

そして、今年も院内をクリスマス一色に飾り付けを致します。

スタッフも全員参加し、手作りで行う予定です!

温かみもあり、患者様が安らげる空間になるように頑張りたいと思いますので、楽しみにお持ち頂けると私たちも嬉しいです!

ちなみに写真は去年のクリスマス飾りの一部です!

 

11月27日完成予定です(*^^*)

DSC04321

事務スタッフ

ゲート内科・心療内科 内覧会

2017/03/24

3月25日はゲート内科・心療内科にて内覧会を行います。
当日、お越しくださる方はアクセスルートをご参照くださいませ。

http://gateclinic.jp/access.html

内覧会に伴い、
とわたり内科・心療内科、ゲート内科・心療内科、
ともに診察は休診とさせていただきます。

患者様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承くださいませ。

宜しくお願い申し上げます。

http://gateclinic.jp/

医療法人 清聖会