1. Home>
  2. ブログ

ブログ

名城公園ラン&ウォーキングのおしらせ 【リワークプログラム】

2016/05/20

リワークプログラム参加者・卒業者のみなさまへ

スポーツ講座からのお知らせです

名城公園ラン

詳細のPDFはこちら ≫≫≫  名城公園ラン&ウォーキング

 

庄内緑地マラソンのご報告

2016/05/17

こんにちは。
リワークプログラムスポーツ講座担当の今井優市です。

少し時間が経ってしまいましたが、先日リワーク講座とその卒業者の方たちで
庄内緑地マラソン大会(10km)に出場しました。

マラソン大会に出場すべく、約1ヶ月前から講座を通して
①靴の選び方、正しい履き方。
②正しいランニングフォーム。
③完走に必要な自宅でのトレーニング。
④大会までのトレーニングメニュー(ピリオダイゼーション)
⑤試走会・・・など
完走に向けてのコーチングを行って参りました。

当日まさかの雨と激しい突風。まさに絶望的な状況でした。

ですが、この悪天候の中でも参加者の方は時間通り集まって下さいました。
嬉しいと同時にとても「安心」しました。「仲間」って素晴らしいです。

こうなったら意地でも完走するしかありません。
そんなことを考えていた時・・・

雨が止みはじめ天気が回復してきました。
神様は見ていますね。

今井指導のもとウォーミングアップを行い、唐渡院長先生の激励後いざスタート!!!
リワークメンバー、心療内科スタッフの温かい応援のおかげで誰ひとりリタイアせず
無事完走できました。

走るのは1人ですが1つの目標に皆さんでチャレンジしました。
「仲間と共に走り、仲間と共にゴール。そして感動を分かち合う」
皆が1つになれた。そんな大会だったと思います。

またこのような機会を作りますのでその時は是非頑張りましょう!!!

健康運動指導士
今井 優市

栄養解析してみませんか?

2016/04/28

ゴールデンウィークも間近にせまって来ました。
「五月病」という言葉も飛び交うこれからの季節。少し疲れも溜まってくる頃です。

今日は当院で行っているサプリメント外来をご紹介します。

・やる気が出ない。
・なんとなく気分がすぐれない。
・寝ても疲れが取れない。
・食欲不振になりやすい。
・スポーツをよくする!
・肉体労働である。
・肌が乾燥しやすい。

このような誰でも感じるちょっとした身体の不調は、
必要な栄養素が不足している可能性があります。
「足りていない栄養素を補給する」だけで改善効果があることが知られています。

当院のサプリメント外来では、
血液検査によってご自身の体の状態を知り、適切な栄養素を分子栄養医学に基づいてご説明・アドバイス致します。

また、高品質な栄養素から作られた医科向けサプリメントを18種類ご用意しております。
それぞれのサプリメントについてまたご説明していけたらと思います。

お気軽に当院スタッフにお尋ねください。

事務 渡辺

試走会の様子

2016/04/09

いよいよ開催間近の“庄内緑地グリーンランニング(10km)”に向けて試走会を行った様子を報告頂きました。

“試走会は4〜6km 20名も集まって頂きました!
自身の走力チェックや適正ペースの把握ができて良かったです。
また、今回の試走会を通して、自分の体力に自信を持てた方やスポーツリワークへの
参加意欲も高まった様に感じます。
当日も皆で頑張ります!”

とても、嬉しい報告ですね!
当日は院長やスタッフも応援に駆け付ける予定です。

参加されます皆様は残り1週間です!
適度な運動と休息をとって体調管理してください。

どうか、お天気でありますように。

院長、副院長、スタッフ一同応援しております(^-^)//

スタートの4月

2016/04/01

4月となりました。
春は卒業の季節でもありますし、何かをスタートさせるのにはとてもいい季節です。

そして、4月1日から産休・育休を終えて復職となりました。
渡辺です。
1年間のお休み本当にありがとうございました。

あたたかいスタッフに迎えてもらえ、
また患者様にまでお声をかけて頂けて、
不安よりも楽しみのが多く感じられます。

出産後の変化はたくさんあります。
自分のライフワークも大きく変化しました。
なんでも辞める(諦める)というということは簡単です。

ですが、母となってもこうしてお仕事を続けていけることにとても感謝です。
私は専業主婦として家庭を穏やかに守っていくタイプではなさそうです。
外に出て社会に揉まれた後、家に帰って家庭の安心さに笑顔が多くなるというのでしょうか。笑

子育てとの両立、周りのサポートなくてはとても出来ないことです。
「チャレンジと継続」
頑張りますので、これからよろしくお願いします。

事務 渡辺