1. Home>
  2. ブログ

ブログ

春がやってきました

2016/03/31

桜も開花し、待ちに待った春の訪れを感じます。
朝晩の寒さはまだもう少しありますが、街中でも春物が目立ちワクワクしますね!

先日、患者様よりとてもきれいな桜を頂きました。温かいお心遣いありがとうございました!
早速、頂いたお花をアレンジし、飾らせていただきました。待合室や診察室にも、一気に春がやって来ました!

春はお花がたくさん咲く良い季節。小さなお花からも優しい春の音を感じますね。クリニック内の様子もブログアップ致しますので、どうぞお楽しみ下さい!

142dmh8ec5ikt[1]

142dmh8ec5ikt[3]

院長マラソン日記 Part②

2016/03/04

寒さの厳しさも徐々におさまり、もうすぐ春がやって来そうです。

今回は先日のマラソンの話の続きをしたいと思います。
先週末には東京マラソンが開催されました。
残念ながら今回は予定が合わず参加出来ませんでしたが、2年前、私は京都マラソンと東京マラソンに2週続けて参加をしました。
日々、少しの時間を見つけてのトレーニングでの参加は

“自分はどこまでできるのか?”

そんな意味を込めた挑戦でした。
実際に参加してみると、疲れているはずが1週目の京都マラソンよりも2週目の東京マラソンはタイムも好調!
何よりやり遂げた達成感はひとしおでした。
そして改めて人間の身体は気持で動くものなんだと感じました。

私は診療の中でも、運動療法の大切さをお伝えしております。
日本ではまだまだ認知されていまでんが、欧米ではすでに運動療法は、うつ病不安障害不眠症において、最も重要な治療法であると考えられている薬物療法にも匹敵することが明らかになっています。

ハードさは必要ではありません。運動は、副作用のない唯一の医学的効果のある治療方法であると私は確信しています。
十分な時間はなくても続けることの大切さを少しでも感じて頂ければ幸いです。

当院では、通院されている患者さんを対象に、
“チャレンジ!ランニングで自信をつけよう!”をコンセプトに開催される
『庄内緑地グリーンランニング(10km)』への参加をご案内しております。

開催日:2016年4月17日(日)
申込期間:~2016年4月3日(日)
申込方法:『庄内緑地グリーンランニング(10km)』のページをご覧のうえ、各自で登録
参加費:2160円
受付:8:30~9:30
スタート:10:02

詳しくはWebサイトにて、ご覧ください。
現在、申込受付中ですので、興味のある方は是非ご参加ください。

院長

冬から春への変わり目ケア

2016/02/18

本日はアロマオイルについて・・・
木々や花たちも色鮮やかに色づき始め、うきうきする春です。
ですが、季節の変わり目で心身ともにトラブルが出やすい時期でもあります。心も体もアロマオイルでリフレッシュしてみませんか?

★鼻がむずむず…花粉症
ユーカリ
殺菌力が強いので2%ほどに薄めてルームスプレーにし部屋に吹きかけると室内のブドウ球菌が70%殺菌されるとも言われています。

★花粉症にアロマでうがい
水100CC ・ ユーカリ2滴 ・ ティートリー2滴
これらの精油には鼻づまりや鼻粘膜の炎症を緩和する作用があります。

★新生活での緊張…眠れない
ラベンダー
頭痛・肩こり・筋肉痛などの不調を改善し心を穏やかにしてくれます。

イランイラン
緊張やイライラ感を沈めてくれます。

フランキンセンス
平和観、安心感を与えてくれます。

入浴時ぬるめのお湯にこれらを一滴ずつ垂らしよく混ぜます!

★元気にリフレッシュしたい
ベルガモットで芳香浴!
甘く爽やかで気持ちいい香りです。アロマポットに水をはり、数滴入れ部屋中の香りを広げてみてください。

★デトックス…冬に溜め込んだ毒素を出す
グレープフルーツオイル!
ダイエットの味方としても広く知られています。
食欲を抑える効果に加え、脂肪分解作用や、血液リンパの流れをよくする効果があります。

日常生活にアロマオイルを取り入れてみてはいかがでしょうか(*^_^*)

心理士推薦図書 Part5

2016/01/28

心理士おすすめの一冊

「星の王子さま」

今回は児童文学からの一冊。児童文学ですが、大人にも、むしろ大人にこそ、大切なことを思い出させてくれる物語なのかもしれません。いまの自分がどう感じるか、再読することで、自分の変化に気づくことがあるかもしれません。

冒頭の献辞に「子どもっだたころの○○へ」という言葉があります。大人になって忘れてしまったこと、純粋さや、時に残酷さを含んだ無邪気なこころ。この言葉は、そんな“子どもごころ”の大切さに触れることや、自分の心に向き合う方向へ導いてくれるような気がします。あの頃の自分はどう思っていたのか・・・

「肝心なことは、目に見えない」

人と人との関係が出来る時に「目に見えない大切なこと」物語では、キツネが教えてくれます。時間というものもそのひとつ。ストレスに悩まされ、忙しい日々の中で形あるものに捉われすぎてしまい、目に見えないけれども大切なものを忘れてしまっていることがあるかもしれません。他には、どんなものがあるか探してみてください。
この物語にはたくさんの素敵なエピソードや言葉がちりばめられています。読んだ方、それぞれが感じることがあるのではないしょうか。大人になって堅くなって偏ってしまった考え方をほぐすきっかけになるかもしれません。柔軟なこころを持つことは、ストレスの対処や楽しむ力の向上など、こころの成長につながるでしょ

2016年がスタートしました。いろいろな物事を見て・聞いて・感じて・考えて、こころを豊かに、楽しむことを増やしていける1年となることを願っています。

臨床心理士  亀井 宗

院長マラソン日記 Part ①

2016/01/18

急に寒さが厳しくなりました。インフルエンザが流行しつつありますので、ご注意ください。

さて、今年初めてのブログはマラソンの話をしたいと思います。
長く通院されている皆様はご存じですが、自分の体調管理とより良い運動療法のトライアンドエラーを兼ねて、私は10年程前からマラソンを続けています。
といっても真面目な市民ランナーには程遠く、仕事の合間にジム通いをしたり、週末に家の近所をジョギングしたりしながら、年に1~2回フルマラソンに参加する程度です。

ただ、日々の生活の中にランニングというのはしっかりと定着しており、週に5~7回(ほぼ毎日)は何Kmか必ず走っています。
学会出張などの際には、ウェア・シューズを持ち込んでわずかでも時間の合間に走るように心掛けています。
(写真は昨年末に東京のホテルにて)

初めてのフルマラソンは10年前のホノルルマラソンでした。
その後、ゴールドコーストマラソン、東京マラソン、京都マラソン、那覇マラソン、長野マラソンetc…を完走しています。
東京マラソンは4回経験しており、私のマラソン歴の中の最も輝かしい(?)ピークは一昨年の2月に京都マラソン、東京マラソンを2週連続して走ったことでした。

それでは、Part②まで・・・(次回に続く)

2015冬

電話番号 Web予約 ゲート内科・心療内科

診療案内

ドクターズファイル マインドフルネス リワークプログラム カウンセリング スタッフ募集 メディア掲載情報 企業の方へ ブログ