1. Home>
  2. ブログ

ブログ

心理士推薦図書 part8

2018/01/16

錯覚の科学

著:クリストファー・チャブリス ダニエル・シモンズ

今回おすすめさせていただく本は、「錯覚の科学」という心理学ノンフィクションです。なんだかちょっと難しそうなタイトルですが、訳文は読みやすく、とても面白いので、普段ノンフィクションは読まないという人にもおすすめです。

 

この本は、『錯覚』という誰もが体験する不思議な知覚をテーマにしています。

皆さんもだまし絵やトリックアートなどをどこかで一度は見たことはあるのではないでしょうか。あれは目の錯覚というものを利用した代表例ですが、他にも注意力や記憶力、自信、原因など様々な種類の錯覚が実はあるのです。

著者の2人は心理学者で、「見えないゴリラ(The Invisible Gorilla)」という心理実験を行い、大きな注目を浴びました。

見えないゴリラ?ずいぶん変わった名前の実験ですよね。実際、実験内容もとてもユニークです。

「見えないゴリラ」とは、人が何かに熱中しているとゴリラの着ぐるみが目の前にいても簡単に見逃してしまうことを示した心理実験です。

バスケットボールの試合の動画を見てパスの回数を数える課題を与えられると、多くの人は試合中コートにゴリラの着ぐるみを着た人が乱入してきてもまったく気付けないというのです。

「そんな馬鹿な」「私なら見逃すはずはない」って思いますよね。そう思った人ほど、この注意の錯覚に陥る可能性があります。

この実験は、人の注意力というものがいかに不完全なものかを示しています。人の知覚というものは、本来マルチタスクには向いていないものらしいのです。

ちなみにこの「見えないゴリラ」は、2004年にイグノーベル賞(ユーモアのある研究に与えられる賞)を受賞しています。

 

他にも、錯覚によって起きた実際の事件や実験が多数紹介されており、どれも自分の持っていた常識が覆るような、それでいて知的好奇心をそそる内容になっています。

この本を読むと、人がいかに自分の都合の良いようにものごとを捉えているのか、いかに自分の脳があてにならないかを思い知らされるのですが、だからこそ人間って面白いなと感じていただける一冊なのではないかと思います。

 

臨床心理士 服部 正嗣

image1 (2)

アロマオイルのご紹介 2

2017/12/25

今回はこの時期に使うと効果的な精油を紹介しようと思います♪

 

*冷え性に良いといわれる精油

・ローズマリー

・ジンジャー

・ベンゾイン

・マジョラムスイート

特におすすめなのがマジョラムスイートです。こちらの精油はぽかぽかアロマの代表とも言えるそうです!

 

*風邪やインフルエンザ予防に役立つ精油

・ラベンダー

・ティーツリー

・ユーカリ

他にもたくさんありますが、代表的な精油が上の3種です。とくにティーツリー、ユーカリは抗ウイルス作用がとても高い精油です。

 

寒いのは本当に嫌になりますよね・・・体調を崩される方も多いと思いますが、是非この時期に効果的なアロマオイルを使ってみてはいかがでしょうか。

アロマ

クリスマス~写真~

2017/12/08

前回は1枚のみ写真をupさせて頂きました!

お通い頂いている患者様は実際のものを見ていただけましたでしょうか?クリスマスと聞いて、思われることは人それぞれかもしれませんが、生の木の香りの中で安らいで頂けましたかね・・(^^♪

今回はカメラマンさんにとても綺麗に撮影して頂いたのでもう少し紹介させて下さい(^^)

DSC04823DSC04816DSC04845

DSC04873

DSC04854DSC04902DSC04966DSC05035DSC04944DSC04917DSC04810

May peace,joy and happiness be yours this Christmas season.

(安らぎ、喜び、そして幸せがこのクリスマスシーズンにあなたと共にありますように)

名城公園ランニング&ウォーキングイベント 【リワークプログラム】

2017/12/07

皆様こんにちは^ ^

リワークスポーツ担当の今井です!!

12月17日(日)愛知池マラソン

近づいて来ましたね( ^ω^ )
ここまでみんなで頑張って練習してきました!!

本番前の最後の試走会のご案内です。

名城公園ランニング&ウォーキングイベント

12月10日(日)13時-15時 (雨天中止)

名城公園噴水前に集合です。

当日はウォーキングチームを作りますので、
ウォーキングだけのご参加も大歓迎です^ ^

詳細など下記のPDFファイルをご確認下さいませ。

>>>> 名城公園ランニング&ウォーキング゙

質問などありましたら今井までご連絡くださいませ。

imai.yuuichi124@gmail.com
090-1869-4157

完成しました‼

2017/11/27

11月も残り少し・・・あっという間に12月ですね。

寒さもだんだん増してきましたが、皆様お元気にお過ごしでしょうか??

さて、前回のブログから予告はさせて頂いておりました、クリスマスの飾り付けが完成致しました!

毎年コンセプトが異なるので、毎年素敵だなぁ~と思うのですが、今年の院内も本当に素敵で可愛らしくなりました(*^^*)

スタッフ一人一つ作品を作るのですが、例えば、リースには何をメインで飾りつけるかなど、センスも問われる上、生の木を使って作るのは本当に大変です。ですが、みんな出来上がったものを見ると、やってよかった~と笑顔になり、達成感を感じています!今年初めて参加するスタッフも多かったのですが、みんな作っている時は顔が真剣なのですが、最後はみんなの笑顔が見ることができたので本当に良かったです♪

クリスマスの飾りつけはスタッフだけでなく、院長ご家族や、お友達方みんなで行います。今年も、院内を素敵にして下さりありがとうございます。

来年もみんなで作り、飾ることができればいいなと思います♪

ブログには少し写真をUPさせて頂きます。

クリニックに来院される際には、是非近くで見て頂き、木のぬくもりを感じて頂ければと思います!

DSC02083