1. Home>
  2. ブログ

ブログ

Xmas 2016①

2016/12/06

本日は4FのXmasの飾りつけを

ご紹介いたします。

実際にクリニックを見ていただきたいので、

Blogでは部分的なカットでのご紹介です。

 

dsc04322

正面のコンソールテーブルには大きなクリスマスケーキ。

dsc04480

サンタクロースのティーカップたちと並んでいます。

 

dsc04418

リース作りが初めてのスタッフも試行錯誤で作りました。

大絶賛のリース。

dsc04466

診察室には今年新作のツリー。

もちろん手作りです。

dsc04309

壁面に飾ったナイフとフォーク。

実際にご覧いただくと、まるで不思議の国のアリスの世界です。

dsc04383

今年のツリーは赤。

赤で統一されたたくさんのオーナメントに飾られています。

dsc04490

入口にはフェアリーがお出迎え。

来るたびにフェアリーが違った姿をしているかも・・。

 

毎年すべての作品を「本物を使って」「手作りで作ること」にこだわっています。

それは、「究極のアロマセラピーを感じて頂きたいから」です。

生きた樹々の自然の香りには、「心を落ち着ける」「内省する」という効果があります。

ほんの一息、忙しい日常をoffにし、生きた樹々たちの生命力に身をゆだね、

院内でくつろいでいただきたい。

そんな思いで作りあげました。

 

始めの数週間は本物の樹々の香りを楽しみます。

その後ドライになってきたクリスマスリースに当院オリジナルのスプレーをプラスします。

次回のBlogでは当院でクリスマスに使用している精油の効能のご紹介を致します。

 

つづく・・・・・。

 

マラソンイベントの結果と次回予告【リワークプログラム】

2016/11/30

こんにちは。

リワークスポーツ担当の今井です。

遅くなってしまいましたが。

半田マラソン走られた勇者の方々お疲れ様でした^_^

そして半田まで応援にきていただいた皆様

本当にありがとうございますT_T

心より感謝申し上げます。

そして次は!

2月26日(日)

第39回読売犬山ハーフマラソン大会

にチャレンジしたいと思っております。

今回は10kmかハーフマラソンどちらかに

チャレンジして頂きたいと思っています。

ちなみに今井はハーフマラソンにエントリーしました^ ^

みんなでスタートして、みんなでゴールできたらと思っております。

また、完走するためのトレーニングプログラムや試走会を行いますので皆様を完走に向けて今井がバックアップいたします。

犬山ハーフマラソンの締め切りは

12月27日(火)となっております。

募集定員間近みたいなので早めのエントリーをオススメいたします。

犬山ハーフマラソンHP&エントリー↓↓

http://www.inuyamahalf.com

当日の集合場所、試走会の日程、トレーニングプログラムなど後日ブログに載せていきますので皆様時々ブログチェックしてくださいね!

質問などありましたら私のアドレスまで連絡ください。

imai.yuuichi124@gmail.com

Xmasの飾りつけ本番

2016/11/28

先週末土曜日、いよいよクリニックのXmasディスプレイを行いました。

今日はその模様を少し掲載します。
img_1948事務スタッフ

img_1951

img_1953くるみ調剤薬局スタッフの方々

img_1956看護師さん・事務スタッフ

img_1970

img_1958事務スタッフ

img_1946亀井カウンセラー

img_19716F心理士の方々

 

今日からクリスマス本番に向けて、ブログで少しづつご紹介していきたいと思います。

私たちの思いと、ちょっとした工夫と、クリスマス仕様のアロマについて・・など。

五感で感じて頂くクリスマスをご用意しておりますので、

ブログとクリニック全体をぜひ見にいらしてください。

 

とわたり内科心療内科

スタッフ一同

運動療法の実践

2016/11/24

当院の院長はかつてよりフルマラソンに幾度と挑戦されておりますが、

患者様やスタッフにも常々「運動しなさいね」と【運動】についてとても推奨されています。

 

その影響もあってか?現スタッフはとてもアクティブなメンバーが多く、

勤務後にヨガに通っている方や

休憩時間にYou Tubeを見ながらストレッチを日課にしている方、

食事の糖質制限をしながらジムで筋トレを行っている方、

ピラティスからトレッキング・・・・

そして私の趣味はサーフィン。

休みの日に何をしていたか聞けば、だいたい「体を動かしていた」という話なので、

みんな活発です。

「なぜ運動が体にいいか」

知ってるようで知らない【運動】についての具体的利点として、こんな資料がありました。

[有酸素運動から得られる3つの効果]

1、身体的効果

①体力の増進

②肩こりや腰痛の予防・改善

③肥満の予防・改善

④生活習慣病(高血圧・糖尿病・脂質異常症)の予防・改善

⑤質のいい睡眠(寝つきがよくなり、眠りが深くなる)

2、精神的効果

①自信がつく(自己効力感)

②ストレスの解消、気分転換

③ストレスに強くなる

④気分障害に効果的(※脳内から分泌されるセロトニンやノルアドレナリンが普段よりも増加し、不安になりにくくなり、気分が落ち着きやすくなる)

3、社会的効果

☆社会(家族・友人・地域社会)との関係性の向上

☆運動がコミュニケーションツールとしての役割を果たす!

 

身体的効果、精神的効果、社会的効果・・・

一度にこれだけの効果が得られるものは運動以外にあるのでしょうか。

 

急に寒くなり、外に出るのも億劫になる季節になりましたが、

無理をしないで、楽しく続けられる、そして自分のペースでできる、

そんな運動をぜひ見つけてみてください。

 

http://www.towatari.com/html/info_undo.html

 

事務 渡辺

Xmasの準備・・・

2016/11/14

 

当院では、今年もXmas装飾の準備が始まりました。

img_1665

毎年、生のヒバやスギを用いリースやツリーをスタッフ全員で作り上げます。

 

img_9006-1(2014Xmas)

img_9014(2014Xmas)

 

img_7296-1(2013Xmas)

img_7310(2013Xmas)

キリスト教の国々にとってクリスマスは大切な宗教行事です。

 

暖炉のわきに置かれたモミの木に思い思いのオーナメントを飾り、

たち込める深いグリーンの香りに身を沈めながら心静かにイヴの夜を迎えます。

 

そんな究極のアロマセラピーを院内で・・・という想いから、

今年もスタッフ全員で飾りつけを致します。

 

どうぞお楽しみに!!

 

 

とわたり内科心療内科 スタッフ一同