1. Home>
  2. ブログ

ブログ

4月になり・・・

2018/04/10

4月も始まり、10日経とうとしています。皆様いかがお過ごしでしょうか?

新年度が始まったということで、通勤電車に乗っていると新入社員なのかな~?と思うスーツ姿の方をちらほら見かけますね(^O^)

皆さんいろいろあるかと思いますが、それぞれの道で頑張っているのですね!

 

さて、ここ最近の院内のお花を紹介したいと思います(^^)生け方は全然違いますが、どちらもとても綺麗です!

image1 (11)image1 (9)

雛人形 犬筥

2018/02/19

雛人形と一緒に飾るための道具類を雛道具と呼びます。雛道具にはたくさんの種類がありそれぞれに意味があります。その中の1つに犬をかたどった不思議な小箱があります。それがこの写真の犬筥というもので、雌雄で一対になっています。犬は古くから、人間を厄災から守ると信じられてきました。また、犬はお産が軽くたくさんの仔を生むことから安産の守り神としても知られています。本来であれば雛人形を飾るかと思いますが、病院ということもあり、どこか可愛らしさのある犬筥を当院では飾っております。

image1 (4)

春のお花

2018/02/09

院長先生の奥様がお花を生けて下さいました!

春らしく、とてもか可愛いらしくて素敵です(^^♪

昨日は蕾だったチューリップが今朝は開花していました♪

image1

鬼は外!福は内!

2018/02/02

明日2月3日は節分ですね(#^^#)

 

まずは少し・・・

節分とは本来、「季節を分ける」つまりは「季節の変わり目」のことを意味しているそうです。

節分の豆まきは、もともとは中国から伝わった風習で、季節の変わり目には邪気(鬼、魔物)が生じると考えられており、その邪気を追い払う儀式として行われたそうです。

節分と言えば豆まきですが、恵方巻も食べる方が多いでしょうか?

元々は関西が発祥で、節分のお祝いや、商売繫盛を祈って食べられていたようです。

私の中では、節分=恵方巻 というイメージだったのですが、そうではなかったのですね・・・。調べていくと勉強になることばかりです。今年の節分は意味を知った上で迎えることができそうです!

 

今では恵方巻も具材がいろいろあり種類も多いので購入される方は、とても迷ってしまいますね!私も恵方巻が大好きなので毎年楽しみにしています(#^^#)

2018年の恵方は南南東です。

喋ると運が逃げてしまうそうで、食べ終わるまでは口を聞いてはいけません。願い事をしながら、黙々と最後まで食べましょう(#^^#)

 

皆様は明日の節分どのように過ごされますか?

image1 (3)

クリスマス~写真~

2017/12/08

前回は1枚のみ写真をupさせて頂きました!

お通い頂いている患者様は実際のものを見ていただけましたでしょうか?クリスマスと聞いて、思われることは人それぞれかもしれませんが、生の木の香りの中で安らいで頂けましたかね・・(^^♪

今回はカメラマンさんにとても綺麗に撮影して頂いたのでもう少し紹介させて下さい(^^)

DSC04823DSC04816DSC04845

DSC04873

DSC04854DSC04902DSC04966DSC05035DSC04944DSC04917DSC04810

May peace,joy and happiness be yours this Christmas season.

(安らぎ、喜び、そして幸せがこのクリスマスシーズンにあなたと共にありますように)

電話番号 Web予約 ゲート内科・心療内科

診療案内

ドクターズファイル マインドフルネス リワークプログラム カウンセリング スタッフ募集 メディア掲載情報 企業の方へ ブログ