web予約
電話
  1. とわたり内科・心療内科 TOP>
  2. おしらせ

おしらせ

ゴールデンウィークの休診について

2024/03/29

当院は2024年5月3日(金)~6日(月)まで休診させていただきます。
5月7日(火)より通常診療となります。

・4/28(日) 通常通り
・4/29(月) 祝日(休診日)
・4/30(火) 通常通り

・5/ 1(水) 休診日
・5/ 2(木) 通常通り
・5/ 3(金) 休診日
・5/ 4(土) 休診日
・5/ 5(日) 休診日
・5/ 6(月) 休診日
・5/ 7(火) 通常通り

皆様にはご不便・ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

保健師推奨図書

2015/11/19

 お勧めの1冊<栄養素キャラクター図鑑>

監修:田中明・菊池桂子
イラスト:いとうみつる

「大人も子供も楽しめる栄養学の入門書」
としてベストセラーになった本です(*^_^*)

・栄養素って何?
・ビタミンやミネラルにはどんな種類がある?
・コレステロールのLDLとHDLの違いは?

・・・など、栄養に関する基本の情報をキャラクター化された栄養素たちを通じて楽しく知ることができます。

非常に分かりやすく書かれていますが、ポイントはきちんと押さえられており充実した内容になっています。
「栄養について知りたいけど、何を読めばいいか分からない」
そんな方は、ぜひこの本から呼んでみて下さい!

栄養素は食事からとれれば良いですが、不足しがちなものや、体調を整えるために積極的にとりたいものはサプリメントを適切に使ってとることをお勧めします。

保健師 宮城谷直子

WEB予約システムの導入について

2015/11/03

平成27年11月4日より、皆様の利便性向上の為に、ご予約を患者様自身でお取りいただくWEB予約システムを導入いたしました。

PC,スマホなどから予約をお取りいただき、ご自由に予約時間も変更することが可能となります。
なお、今まで通り窓口での予約も継続して行います。

初診の患者様もWEBから予約できるようになりました。
各ページの右にあるWEB予約用のバナーから専用サイトへリンクいたします。

最初はご不明な点もあるかと思いますので、ご遠慮なく受付にご相談、ご質問下さい。

■WEB予約専用ページはこちら

院長

心理士推薦図書 Part4

2015/10/26

第4回  お勧めの一冊

【パンダフルワールド】

写真:佐渡多真子/文:みきーる出版社:アスペクト

この本は、パンダの写真とそのパンダが発しているような一言、二言が添えられていて、すぐに読めてしまいます。
わたしがこの本をお勧めする理由もすぐにパラパラと読めてしまうところにあります。
健康や自己啓発のためになる本はたくさんありますが、元気のない時は、字ばかりの本を読み進めるのは苦痛を伴う場合もあります。人は気持ちが塞ぐ時や不安な時、何もしないでいるといろいろな想念で頭がいっぱいになって、考えなくていいことまで考えてしまうことがあります。考えても考えても結論や解決法が出ないことはあり、考えれば考えるほどエネルギーは消耗し活動が抑制されて、さらに落ち込みや不安が高まるというような悪循環になりがちです。答えのない考え事に時間やエネルギーを費やすよりは、たわいない、ちょっとくだらないことに触れてでも、考えることから離れられる時間ができたらいいなと思います。

この本の紹介を少ししますと、まず、パンダのゆったりとしたほんわかでマイペースな雰囲気に癒されます。それから、添えられている言葉に、時々ドキッとしたり、ホッとしたり、ニヤッとしたりすることもあります。突っ込みを入れるのも一つの感じ方かもしれません。その人の、その時、その状態によって、感じ方や受け取り方は様々だと思います。今のあなたはどう感じられるでしょうか。
一度この本を開いてみてください。 臨床心理士 鎌田江里子

ストレスチェックセミナーを開催します

2015/10/16

企業のストレスチェックご担当の総務・人事労務ご担当者の方へ。

ご存知のように従業員50人以上の全事業所において、今年の12月1日からストレスチェックが義務化になります。

とわたり内科・心療内科を母体とした熟練の精神科専門医集団である名古屋メンタルヘルスコンサルティングにおいては、これに対応すべく2回にわたりストレスチェック対応セミナーを開催いたします。

※セミナーは終了しました。
たくさんのご参加ありがとうございました。

インフルエンザワクチンの接種を開始しました

2015/10/16

今年もインフルエンザの予防接種を行います。

ワクチンの内容が例年と変更されて4価ワクチンとなりますので、料金は1回3,500円(税込)となっております。
当院では、ワクチン接種は予約制ではありませんので、当日受付にお申し出ください。

インフルエンザは空気中に拡散されたウイルスによって感染しますから、感染予防のために人込みは避けましょう。
また、常日ごろから十分な栄養や休息をとることも大事です。

インフルエンザ感染の広がりには空気の乾燥が関連しています。
室内では加湿器などを使って加湿しましょう。
外出時のマスクや帰宅時のうがい、手洗いは、普通のかぜの予防と併せておすすめします。