web予約
電話
  1. とわたり内科・心療内科 TOP>
  2. おしらせ

おしらせ

ゴールデンウィークの休診について

2024/03/29

当院は2024年5月3日(金)~6日(月)まで休診させていただきます。
5月7日(火)より通常診療となります。

・4/28(日) 通常通り
・4/29(月) 祝日(休診日)
・4/30(火) 通常通り

・5/ 1(水) 休診日
・5/ 2(木) 通常通り
・5/ 3(金) 休診日
・5/ 4(土) 休診日
・5/ 5(日) 休診日
・5/ 6(月) 休診日
・5/ 7(火) 通常通り

皆様にはご不便・ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

花粉症・・・(‘_’)

2018/03/05

本日のお題は、【アロマで花粉症対策】です!!

実は、私も花粉症で毎年この季節は嫌だな~と感じております。なので花粉症の方のお気持ちはよく分かっているほうではあります・・!

アロマオイルにも花粉症に効果のあるものがあるんです。お薬を服用するのもいいのですが、一緒にアロマオイルにある癒し効果で改善してみるのはいかがでしょうか?

 

*花粉症に効果のある精油

ユーカリ:炎症を緩和

ティーツリー:免疫力を高める

ペパーミント:鼻づまりに

レモン:頭をリフレッシュ

ラベンダー:炎症を鎮め呼吸を楽に

簡単に効能も書かせていただきました。これらの精油をお部屋で焚いたりとしてみてはいかがでしょうか(*^^*)

当院でも、花粉症の方におススメしているオリジナルブレンドの販売をしています。飾り棚に置いてありますので、よろしければご覧ください。

花粉症対策オリジナルブレンド 

 

マインドフルネス講座

2018/02/24

4月のマインドフルネス講座のお知らせ

講師:服部カウンセラー

 

*日程

4月6日(金)、13日(金)、20(金)、27日(金)

毎週金曜日の計4回

 

*時間

18:00~19:00

 

ご興味のある患者様、診察時に医師にお話し下さい。

保険算定上、参加ができない方もいます。

受付で確認致しますのでお声掛け下さい。


 

マインドフルネス講座 4月日程

雛人形 犬筥

2018/02/19

雛人形と一緒に飾るための道具類を雛道具と呼びます。雛道具にはたくさんの種類がありそれぞれに意味があります。その中の1つに犬をかたどった不思議な小箱があります。それがこの写真の犬筥というもので、雌雄で一対になっています。犬は古くから、人間を厄災から守ると信じられてきました。また、犬はお産が軽くたくさんの仔を生むことから安産の守り神としても知られています。本来であれば雛人形を飾るかと思いますが、病院ということもあり、どこか可愛らしさのある犬筥を当院では飾っております。

image1 (4)

春のお花

2018/02/09

院長先生の奥様がお花を生けて下さいました!

春らしく、とてもか可愛いらしくて素敵です(^^♪

昨日は蕾だったチューリップが今朝は開花していました♪

image1

鬼は外!福は内!

2018/02/02

明日2月3日は節分ですね(#^^#)

 

まずは少し・・・

節分とは本来、「季節を分ける」つまりは「季節の変わり目」のことを意味しているそうです。

節分の豆まきは、もともとは中国から伝わった風習で、季節の変わり目には邪気(鬼、魔物)が生じると考えられており、その邪気を追い払う儀式として行われたそうです。

節分と言えば豆まきですが、恵方巻も食べる方が多いでしょうか?

元々は関西が発祥で、節分のお祝いや、商売繫盛を祈って食べられていたようです。

私の中では、節分=恵方巻 というイメージだったのですが、そうではなかったのですね・・・。調べていくと勉強になることばかりです。今年の節分は意味を知った上で迎えることができそうです!

 

今では恵方巻も具材がいろいろあり種類も多いので購入される方は、とても迷ってしまいますね!私も恵方巻が大好きなので毎年楽しみにしています(#^^#)

2018年の恵方は南南東です。

喋ると運が逃げてしまうそうで、食べ終わるまでは口を聞いてはいけません。願い事をしながら、黙々と最後まで食べましょう(#^^#)

 

皆様は明日の節分どのように過ごされますか?

image1 (3)