web予約
電話
  1. とわたり内科・心療内科 TOP>
  2. おしらせ

おしらせ

ゴールデンウィークの休診について

2024/03/29

当院は2024年5月3日(金)~6日(月)まで休診させていただきます。
5月7日(火)より通常診療となります。

・4/28(日) 通常通り
・4/29(月) 祝日(休診日)
・4/30(火) 通常通り

・5/ 1(水) 休診日
・5/ 2(木) 通常通り
・5/ 3(金) 休診日
・5/ 4(土) 休診日
・5/ 5(日) 休診日
・5/ 6(月) 休診日
・5/ 7(火) 通常通り

皆様にはご不便・ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

ありがとうございます

2018/07/23

先日、患者様より、お花のアレンジメントのお中元を頂きました。

ピンクの薔薇がとても可愛らしく咲いています(*^^*)

素敵なお花をありがとうございました。

image1 (31)

院内の風景

2018/07/14

少し前より、待合室の真ん中にランの1種である《バンダ》をカーテンのように飾っています!

院長先生の奥様より飾り方を教わり、みんなで飾らせて頂きました(*^^*)こんな飾り方もあるんだな~とびっくりしながら作業を進めるも、出来上がりはとても綺麗で良かったです!

濃紫色の花がとても綺麗で麻のレースとよく合っています(*^^*)とても見ごたえがあるものができました(^^)

image2 (3)

皆様、連休はどこかお出かけされるのでしょうか?梅雨が明けてから、毎日とても暑いですね。熱中症にはくれぐれもお気を付け下さい(^^)/

推薦図書 part10

2018/07/06

《チリンのすず》

作・絵  やなせ・たかし

これは大人のための絵本です。

チリンという名前の子ひつじが、母を殺したオオカミに復讐する物語です。作者はアンパンマンを描いた、やなせたかしさんです。そのためか、私はこの絵本を読むとアンパンマンマーチの歌詞が思い浮かびます。「愛と勇気だけが友だちさ~♪」

チリンは正義を貫くために、愛と勇気を振り絞って復讐をします。心理学において愛はとても重要なことばです。自己愛、他者愛、人類愛・・・。

人は社会的な動物なので、愛し愛されることで心が育っていきます。そして、愛を実践するためには時として勇気が必要となってきます。自分をゆるし、他者をゆるす勇気です。

復讐をとげたチリンには、今後自分をゆるす勇気が求められるでしょう。チリンの友だちは、愛と勇気だけだからです。そして、私たちに必要な友だちも・・・。

image1 (30)

臨床心理士 金井

胡蝶蘭を頂きました!

2018/06/30

皆様、こんにちは(^^)

先日、患者様より、開院14周年のお祝いを頂きました。

とても綺麗な胡蝶蘭です!診察室に飾らせて頂きました。

ありがとうございます。

image1 (29)

チャレンジ!エアロビックダンスのご案内

2018/06/11

皆様こんにちは。

リワークスポーツ担当の今井です^ ^

梅雨に入りジメジメしたひが続きますね(>_<)
そんなモヤモヤを、吹き飛ばす!!

今度のスポーツイベントは!!
前回とても好評でした!!

チャレンジ!エアロビックダンス&佃先生による手相占い体験です( ^ω^ )

実は佃先生、手相占いも得意なんです(^O^)
是非この機会に手相を見ていただいてはいかがでしょうか!!

こんな方にオススメです

※全身を動かすエアロビダンスにチャレンジしたい方。
※みんなで楽しくエアロビダンスでシェイプアップしたい方。
※手相占いを体験してみたい方

>>>>チャレンジ!エアロビクックス(←PDFはコチラ)

 
対象者 : リワークメンバー。卒業生

日時:2018年6月24日(日)
集合時間11時45分
開始12時~終了14時
場所:レンタルスタジオ空  https://peraichi.com/landing_pages/view/kuu

定員人数:15人先着順

※中止の場合6月22日とわたり心療内科ブログにて案内します。

参加方法:ご参加いただく場合、別紙の「参加希望者リスト」に名前を必ず記入してください。卒業生の方は今井までご連絡くださいませ。

料金:¥1000(施設利用料、レッスン代)料金は当日払い。

集合場所:レンタルスタジオ空 https://peraichi.com/landing_pages/view/kuu
最寄り駅:地下鉄桜通線中村区役所駅から徒歩7分
駐車場:5台(相乗りで来ていただくと助かります)

持ち物:お水、タオル、動きやすい服装、室内シューズ 貴重品:各自管理

【当日の内容】40分エアロビクス 残り時間で手相占い
全身を動かすエアロビックダンスで気分爽快いたしましょう!!
当日トレーナー:佃裕美(メイン指導)今井優市(救護)

image1

image2(1)image003(1)