web予約
電話
  1. とわたり内科・心療内科 TOP>
  2. おしらせ

おしらせ

ゴールデンウィークの休診について

2024/03/29

当院は2024年5月3日(金)~6日(月)まで休診させていただきます。
5月7日(火)より通常診療となります。

・4/28(日) 通常通り
・4/29(月) 祝日(休診日)
・4/30(火) 通常通り

・5/ 1(水) 休診日
・5/ 2(木) 通常通り
・5/ 3(金) 休診日
・5/ 4(土) 休診日
・5/ 5(日) 休診日
・5/ 6(月) 休診日
・5/ 7(火) 通常通り

皆様にはご不便・ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

Merry Christmas 生の材料を使った本格的なアロマセラピーを…

2017/11/20

当院では、治療の一環として開院当初から様々な形で代替療法としてのアロマセラピーを取り入れてきました。

その発端は、25年前の私たち一家の英国在住経験とその時出会った英国でのアロマセラピーの体験にあります。

ご存じのようにヨーロッパでは、クリスマスは1年の中で最大のイベントで、単に街や家を飾り立てるだけでなく、自分の精神性と深く関わる意味ある行事です。

太古の昔より、洋の東西を問わず‘香り’は心と体を結ぶ上で重要な役割を担ってきました。ただ香りは、永い年月をかけDNAに組み込まれた‘嗜好’が深く関わっているのも事実です。

これまでの13年間の経験を踏まえ、今年からクリスマスの飾りを使い、日本人が本当に癒される日本人好みのアロマセラピーを試みてみました。

ヒバ、ヒノキ、ヒメコマツ、クロモジ、、、

材木屋の娘として育ち、私が50余年で感じ取ったさまざまな木の香り。ここに和木の清々しい香りを英国での体験と融合させてみました。

 

Christmasまでの1か月間、院内アロマをどうそお楽しみください。

 

                      とわたり内科・心療内科 唐渡敏子

季節もクリスマスに・・・

2017/11/20

今年もまたクリスマスの季節がやってきました。

当院ではここ10年以上毎年、院内に生の木を使ってクリスマスリース、ツリーの飾りつけを行っています。実は、企画立案、材料調達、などはすべて妻が行ってきたものです。実際の運搬、組み立て、清掃などはスタッフ、家族総出で行ってきました。今年初めて、妻の方から皆様に直接メッセージがあります。

今年も、もう少しで院内が本物のアロマで満たされるようになります。楽しみにしていてください。

院長 唐渡雅行

 

Xmas*2017

2017/11/16

こんにちは(^^)

秋から冬へと・・・季節も変わっていくなか、町もすかっりクリスマスモードとなってきましたね♡

今日は少し、クリスマスの飾りの意味について簡単にですがお話したいと思います!

・ツリー

古代ドイツで樫の木に子供を捧げる風習があり、それを心に痛めたキリスト教の伝道者達が樫の木を切り倒しました。その木の間からモミの若木が生えて、それを記念するためにドイツではモミの木をクリスマスに植えるようになったそうです。

・リース

魔除けや豊作祈願という意味もあり、リースを玄関に飾るのは魔除けの意味もあるとのことです。その形が終わりのない円であることから、神の永遠の愛を象徴しているそうです。

 

今まで知らなかったのですが、その他の飾りにもそれぞれ意味があります。意味を知ることでいつもとは違うクリスマスを感じ、過ごすことができるのではないかと思いました♪

 

そして、今年も院内をクリスマス一色に飾り付けを致します。

スタッフも全員参加し、手作りで行う予定です!

温かみもあり、患者様が安らげる空間になるように頑張りたいと思いますので、楽しみにお持ち頂けると私たちも嬉しいです!

ちなみに写真は去年のクリスマス飾りの一部です!

 

11月27日完成予定です(*^^*)

DSC04321

事務スタッフ

愛知池マラソンのエントリー締切が迫ってきました 【リワークプログラム】

2017/11/11

皆様こんにちは。
リワークスポーツ担当の今井です。

遂に愛知池マラソンのエントリー締切が迫ってきました。
続々とエントリーする方が増えてきました^_^

当日、今井も参加いたします!!
練習すれば必ず完走できますよ^_^

完走に向けての試走会の案内もPDFファイルで添付いたします。
PDF → 第4回愛知池マラソン&ファミリーラン 試走会予定日

締め切りは11月12日(日)
皆様のご参加お待ちしております(^_-)

質問等は今井までご連絡ください
TEL090-1869-4157 imai.yuuichi124@gmail.com

愛知池マラソン&ファミリーラン

・ハーフの部(4,500 円)、
ジョギングの部 約7km(3,500 円)
・ファミリーの部 約2km(3,000 円)
・ハーフマラソン(16歳以上の健康な男女)
・ジョギングの部(12歳以上の健康な男女)
・ファミリーランペア(親子、兄弟、姉妹、夫婦、カップル)※誰でも可

お申込
・ランネット

https://runnet.jp/entry/runtes/smp/competitiondetail.do?raceId=159813&div=1

・エムスポ

https://www.mspo.jp/events/49277

大会ホームページ

https://www.aichiike-marathon.com/

『乳岩峡』チャレンジハイキング 【リワークプログラム】

2017/11/11

皆様こんにちは!!
リワークスポーツ担当の今井です。

先日リワークメンバー、卒業生と一緒に行ってきました。
『乳岩峡』チャレンジハイキング(≧∀≦)

★天気も最高!!
★川も綺麗!!
★景色も最高!!

三拍子揃って最高に癒されました^ ^
自然のパワーは凄いですね( ^ω^ )
みんな子供の様にハシャイデいました!!
IMG_3856 IMG_3861 IMG_3873 IMG_3875 IMG_3879

次はみんなでマラソンを頑張りましょう(≧∀≦)

『愛知池マラソン&ファミリーラン』
ハーフ・7km・2km(ファミリーラン)

11月12日エントリー締切です。
完走に向けての試走会の案内も追っていたします!!
お楽しみに(^_-)