web予約
電話
  1. とわたり内科・心療内科 TOP>
  2. おしらせ

おしらせ

ゴールデンウィークの休診について

2024/03/29

当院は2024年5月3日(金)~6日(月)まで休診させていただきます。
5月7日(火)より通常診療となります。

・4/28(日) 通常通り
・4/29(月) 祝日(休診日)
・4/30(火) 通常通り

・5/ 1(水) 休診日
・5/ 2(木) 通常通り
・5/ 3(金) 休診日
・5/ 4(土) 休診日
・5/ 5(日) 休診日
・5/ 6(月) 休診日
・5/ 7(火) 通常通り

皆様にはご不便・ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

ストレスチェック

2016/08/23

 今年から、企業でのストレスチェックが開始になっています。
皆様の中にも受けられた方々も多いと思います。
高ストレス者と判定された社員の方は希望すれば医師面接を受けることができます。

私もこの医師面接を依頼されることが多いのですが、医師面接の受診率は実際の所、
厚生労働省が想定した割合よりかなり低くなっている印象です。
高ストレス者自体は、想定通り全体の10%程度ですが、そこからの医師面接希望者は、
高ストレス者の1~数%程度で、全体の0.1%~1%未満にとどまっている印象です。

やはり、企業に結果を知られてしまうということが心理的な壁になっているようです。
今後、制度の見直しも必要かもしれません。

ただ、職場環境調整・生活リズム習慣の改善を通じ、
高ストレス状態を未病のうちにコントロールするという予防学的考えは、
うつ病発症予防という見地から極めて重要な点と考えます。

                       院長

チャレンジウォーキングのお知らせ【リワークプログラム】

2016/07/19

リワークプログラム参加者 及び 卒業者の皆様

スポーツ講座のイベントのお知らせです。

■チャレンジウォーキング in 定光寺
7月24日(日)13時~15時
sports07
詳細はこちらのPDFで確認してください。>>>> 夏の定光寺ウォーキング

休診日のお知らせ

2016/07/04

お盆期間中の休診日を下記のようにさせて頂きます。

8月10日(水) 通常休診 (デイケア午前のみ)

11日(木) 祝日休診

12日(金) 休診 (デイケア午前・午後)

13日(土) 院長のみ通常診察・大庭Dr休診

 

尚、デイケアはカレンダー通り行います。

休診日前後は混雑が予想されます。

ご迷惑をおかけ致しますが、宜しくお願い致します。

 

とわたり内科・心療内科

チャレンジウォーキングin東山公園1万歩コース【リワークプログラム】

2016/06/23

リワークプログラム参加者・卒業者の皆様

スポーツ講座のイベントのお知らせです。

201606sports01

詳細はこちら(PDF) 〉〉〉〉 東山1万歩コース

 

名城公園ランニング&ウォーキング

2016/06/10

こんにちわ。リワークプログラムスポーツ講座担当の今井優市です。

5月29日(日)名城公園にてランニング&ウォーキングイベントを行いました。

今回のイベントではウォーキング前にラダートレーニングを行いました。

格子状のロープのようなものを使いいろいろなステップを踏むトレーニングです。

これは主に陸上選手やサッカー選手が行っているトレーニングで、瞬発性や俊敏力を養うことが目的です。また、決められた範囲の中で正確に身体をコントロールするボディーバランスが身に付きます。

その後、各々何周するかを目標にウォーキング&ランニングを行いました。

現リワークプログラムメンバーも含め、リワーク卒業生の方々にも参加していただき、

全員で目標を共有し、達成することができました。

ラダートレーニングを含め皆さんで頑張りましたね!

 

次回は6月26日(日)14時~16時

東山1万歩コースウォーキングを企画しております。

詳細はまたご案内致します。

皆さんで1万歩を楽しく歩いて梅雨を乗り切りましょう。

 

リワークプログラムスポーツ講座担当

健康運動指導士

今井 優市