web予約
電話
  1. とわたり内科・心療内科 TOP>
  2. おしらせ

おしらせ

10月12日(土)診察のお知らせ

2019/10/11

台風19号接近により、12日(土)の診察を下記のようさせていただきます。

院長診察 9:00~12:00⇒休診
佐藤医師 通常通り13:00まで
坪野医師 通常通り15:00まで

※申し訳ございませんが、都合により院長診察を休診にさせて頂きます。
ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

とわたり内科・心療内科 院長

10月15日(火) 院長診察のお知らせ

2019/10/11

10月15日(火)は院長の診察を臨時休診とさせていただきます。

15日(火)診察をご希望の方は、
当院常勤の坪野医師で診察させていただきます。

17日(木)より通常診察となりますのでご了承ください。

大変ご迷惑をお掛け致しますがご理解ご協力のほど宜しくお願い致します。

とわたり内科・心療内科 院長

インフルエンザワクチン予防接種のご案内

2019/10/07

予防接種のご案内

インフルエンザワクチン予防接種を10月15日(火)より行います。
 
予約制ではございません。
ご希望の方は、当日受付にお申し出ください。
(ワクチンなくなり次第終了とさせていただきます)
 
一般の方       3800円
名古屋市在中65歳以上の方  1500円
 
インフルエンザ予防接種の案内(PDF)
 

医療法人清聖会 とわたり内科・心療内科

明日から10月

2019/09/30

本日は少し暑い様に思いますが、涼しい秋風なり気持ちの良い季節になりましたね(^O^)
 
食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、実りの秋・・・楽しみの多い季節がやってきました。
皆さまにとって秋は、「〇〇の秋」になるのでしょうか?
ブログを書かせていただいている私はというと、栗にお芋さんが好きなので、すぐに食欲の秋と答えると思います(‘Д’)!
スポーツをやるにも適した季節とはわかっていても、食欲が勝ってしまうこの頃です!
 
何をするにもいい季節かと思いますので、夏は暑くてあまり外出されなかった方も、いまの季節の風は爽やかで過ごしやすいです。
散歩に行かれたり、旅行の予定を立てたりしてみてはいかがでしょうか(^O^)
 
image1 (62)

【リワーク】ピラティス:マーメイドストレッチ 次回は体力測定!

2019/09/06

皆様こんにちは。
 
リワークプログラム
スポーツ(運動療法)担当の今井です。
 
本日のリワークスポーツは玉田先生指導のもと『ピラティス』を行いました(^ ^)
 
ピラティスとは?
 
ピラティスは基本的にマットの上で寝た状態で行え、運動に慣れていない方でも安心して行えるエクササイズです。 玉田先生の元気で!わかりやすい指導も!
大変好評のプログラムになっております。
 
運動が初心者の方にも安心して行えます!!(≧∀≦)
 
今日は肩コリ、腰痛に効果があるストレッチをご紹介いたします。
 
【マーメイドストレッチ】
 
・骨盤を床と平行に座ります!
image1 (12)
 
・骨盤を床に平行のまま真横に身体を倒します。
image2 (8)
image3 (6)
 
手は遠くに伸ばすように、背中、脇腹に伸び感を感じながら大きな深呼吸を3回?5回繰り返してください。左右3セットを目安に行ってみてください。
 
さて、次回9月12日(木)のリワークスポーツは体力測定です!
 
初めての方は体の柔軟性、筋力がどれぐらいあるのか【現状を知ることが出来ます】。2回目以降の方は【運動の成果、自分の成長】を実感できます!
 
皆様のご参加お待ちしております!!
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
うつ病・不安障害などで、休職中・退職された方を対象にリワークプログラムを行っています。メンバーで支えあいながら、「主体性」「楽しむ力」を養うこと、取り戻すことをテーマに活動しています。参加をご希望の方は、診察の際に主治医にご相談ください。

医療法人清聖会 とわたり内科・心療内科