web予約
電話
  1. とわたり内科・心療内科 TOP>
  2. おしらせ

おしらせ

ゴールデンウィークの休診について

2024/03/29

当院は2024年5月3日(金)~6日(月)まで休診させていただきます。
5月7日(火)より通常診療となります。

・4/28(日) 通常通り
・4/29(月) 祝日(休診日)
・4/30(火) 通常通り

・5/ 1(水) 休診日
・5/ 2(木) 通常通り
・5/ 3(金) 休診日
・5/ 4(土) 休診日
・5/ 5(日) 休診日
・5/ 6(月) 休診日
・5/ 7(火) 通常通り

皆様にはご不便・ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

【リワーク】休職中に活用できる社会保障制度について_参考資料(うつ病リワーク協会)

2019/05/10

こんにちは。
 
GWがおわって、リワークプログラムは88期復職トライアルがスタートしました。
 
【令和】最初のトライアルですね。
 
さて、今回は参考資料の紹介です。
日本うつ病リワーク協会がつくっている資料になります。
 

■休職中に活用できる社会保障制度を理解しよう(PDF)

 
自立支援医療制度だけでなく、様々な社会保障制度についてまとめてある冊子となっています。リワークルームにも置いてあります。
 


参考ツール紹介

 ■休職中に活用できる社会保障制度を理解しよう

休職者に向けた冊子「休職中に活用できる社会保障制度を理解しよう」が、国立精神・神経医療研究センター認知行動療法センターと東京都社会保険労務士会武蔵野統括支部、秋山剛先生により、「平成30年 精神・神経疾患研究開発費 認知行動療法を国民の生活につなげる研究」をもとに2019年2月に作成されました。各種社会保障制度について分かりやすく解説されておりますので、いろいろな場面でご活用ください。

出典元:日本うつ病リワーク協会 参考ツール紹介


 
年度はじめの4月のバタバタを乗り越えたと思ったら、長期連休があったりと、【変化】や【刺激】がいっぱいなのがこの時期の特徴のひとつですね。
そんな変化に疲れてしまって、ちょっと凹んでいる方もいるかもしれません。または、刺激的な生活で全エネルギーを使い切ってしまって動けなくなっている方もいるかもしれません。
 
そんな時は、まずは生活リズムをいつものパターンに戻していきましょう。
 
エネルギーが補給されたり回復したりしてきたら、また活動を少しずつ再開していきましょう。
 
エネルギーの消費と回復のバランスは大切です。
 
エネルギーの収支バランスを【生活記録表】を活用してチェックしてみてください。
 
それではまた。
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
うつ病・不安障害などで、休職中・退職された方を対象にリワークプログラムを行っています。メンバーで支えあいながら、「主体性」「楽しむ力」を養うこと、取り戻すことをテーマに活動しています。参加をご希望の方は、診察の際に主治医にご相談ください。

GWも明けて・・・

2019/05/09

皆さま、こんにちは(^O^)
 
4月の新年度が始まりとともに、新元号「令和」が発表されましたね。
 
ゴールデンウィーク史上空前の最大10連休があり、お祝いムードの中、新元号の幕開けとなったかと思います(#^^#)
 
連休となった方も、そうでない方も皆さまどんなお休みを過ごされましたか?聞いたところによると・・・唐渡院長は4回もゴルフ⛳に行ったと言っておりました!少し肌が焼けたかのように感じます(‘Д’)
 
そんなGWも明けて、5月と言えば、耳にするのは5月病でしょうか?4月の環境変化に適応できなかったり、なんとなく体調が悪かったり・・・連休明け頃に症状が出ることが多いみたいです。
 
皆様、あまりストレスを溜めこまないようにお気を付け下さいませ。好きなことをしたり、好きなものを食べたりすることもストレス解消につながるかと思います!そして適度に運動を取り入れ、規則正しい生活を送って下さればと思います(^^)過ごしやすい季節ですが、あまり無理をなさらぬようお過ごし下さい。
image1 (53)

とわたり内科・心療内科 スタッフ

【リワーク】ヨガ講座の再開のお知らせ

2019/05/08

リワークプログラム参加者の皆さま
 
スポーツ(運動療法)講座の内容変更のお知らせです。
 
5月23日(木)午前が「ヨガと瞑想」に変更になります。
 
佃トレーナーのヨガ講座が再開となります。
 
日常生活にいろいろな運動を取り入れて、こころとからだを整えていきましょう。
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
うつ病・不安障害などで、休職中・退職された方を対象にリワークプログラムを行っています。メンバーで支えあいながら、「主体性」「楽しむ力」を養うこと、取り戻すことをテーマに活動しています。参加をご希望の方は、診察の際に主治医にご相談ください。

マインドフルネス講座の参加者受付中です

2019/05/07

5月のマインドフルネス講座のお知らせ

講師:服部カウンセラー

*日程
 
5月14日(火)、21日(火)、28日(火)、6月4日(火)
 
毎週火曜日の全4回
 
*時間18:00~19:00
 
ご興味のある患者様、診察時に医師にお申し付け下さい。
 
※保険算定上、参加できない方もいます。受付で確認しますのでお声掛け下さい。
 
マインドフルネス講座 5月日程

【重要】GW診察のご案内

2019/04/24

GWの診察は下記の日程で行わせていただきます。

     4月29日(月) 休診

       30日(火) 通常診察

     5月 1日(水) 休診

        2日(木) 通常診察

        3日(金)~6日(月) 休診

5月7日(火)より通常診察とさせていただきます。

ご迷惑をお掛け致しますが宜しくお願い致します。

GW休診日のご案内2019

とわたり内科・心療内科 院長