web予約
電話
  1. とわたり内科・心療内科 TOP>
  2. おしらせ

おしらせ

ゴールデンウィークの休診について

2024/03/29

当院は2024年5月3日(金)~6日(月)まで休診させていただきます。
5月7日(火)より通常診療となります。

・4/28(日) 通常通り
・4/29(月) 祝日(休診日)
・4/30(火) 通常通り

・5/ 1(水) 休診日
・5/ 2(木) 通常通り
・5/ 3(金) 休診日
・5/ 4(土) 休診日
・5/ 5(日) 休診日
・5/ 6(月) 休診日
・5/ 7(火) 通常通り

皆様にはご不便・ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

インフルエンザワクチン予防接種のご案内

2019/10/07

予防接種のご案内

インフルエンザワクチン予防接種を10月15日(火)より行います。
 
予約制ではございません。
ご希望の方は、当日受付にお申し出ください。
(ワクチンなくなり次第終了とさせていただきます)
 
一般の方       3800円
名古屋市在中65歳以上の方  1500円
 
インフルエンザ予防接種の案内(PDF)
 

医療法人清聖会 とわたり内科・心療内科

明日から10月

2019/09/30

本日は少し暑い様に思いますが、涼しい秋風なり気持ちの良い季節になりましたね(^O^)
 
食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、実りの秋・・・楽しみの多い季節がやってきました。
皆さまにとって秋は、「〇〇の秋」になるのでしょうか?
ブログを書かせていただいている私はというと、栗にお芋さんが好きなので、すぐに食欲の秋と答えると思います(‘Д’)!
スポーツをやるにも適した季節とはわかっていても、食欲が勝ってしまうこの頃です!
 
何をするにもいい季節かと思いますので、夏は暑くてあまり外出されなかった方も、いまの季節の風は爽やかで過ごしやすいです。
散歩に行かれたり、旅行の予定を立てたりしてみてはいかがでしょうか(^O^)
 
image1 (62)

【リワーク】ピラティス:マーメイドストレッチ 次回は体力測定!

2019/09/06

皆様こんにちは。
 
リワークプログラム
スポーツ(運動療法)担当の今井です。
 
本日のリワークスポーツは玉田先生指導のもと『ピラティス』を行いました(^ ^)
 
ピラティスとは?
 
ピラティスは基本的にマットの上で寝た状態で行え、運動に慣れていない方でも安心して行えるエクササイズです。 玉田先生の元気で!わかりやすい指導も!
大変好評のプログラムになっております。
 
運動が初心者の方にも安心して行えます!!(≧∀≦)
 
今日は肩コリ、腰痛に効果があるストレッチをご紹介いたします。
 
【マーメイドストレッチ】
 
・骨盤を床と平行に座ります!
image1 (12)
 
・骨盤を床に平行のまま真横に身体を倒します。
image2 (8)
image3 (6)
 
手は遠くに伸ばすように、背中、脇腹に伸び感を感じながら大きな深呼吸を3回?5回繰り返してください。左右3セットを目安に行ってみてください。
 
さて、次回9月12日(木)のリワークスポーツは体力測定です!
 
初めての方は体の柔軟性、筋力がどれぐらいあるのか【現状を知ることが出来ます】。2回目以降の方は【運動の成果、自分の成長】を実感できます!
 
皆様のご参加お待ちしております!!
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
うつ病・不安障害などで、休職中・退職された方を対象にリワークプログラムを行っています。メンバーで支えあいながら、「主体性」「楽しむ力」を養うこと、取り戻すことをテーマに活動しています。参加をご希望の方は、診察の際に主治医にご相談ください。

医療法人清聖会 とわたり内科・心療内科
 

推薦図書 part15『身近にあふれる「心理学」が3時間でわかる本』

2019/09/03

おすすめの本紹介
 

身近にあふれる「心理学」が3時間でわかる本

著 内藤誼人

こちらの本はタイトル通り、私たちの日常生活で感じる心理学を数多く紹介しています。60の身近な事例を取り上げ、図やイラストを交えて説明されています。
 
難しく書かれていないので、負担もなく楽しく読める本です(^O^)
空いた時間に読んでみて下さい(^^)image1 (60)
 

とわたり内科・心療内科 スタッフ

【リワーク】体力測定の結果は?:次回「腰痛肩こり予防対策」ストレッチ

2019/08/16

皆様こんにちは。
リワークプログラム スポーツ(運動療法) 担当の今井です。
 
本日のリワークスポーツは『体力測定』を行いました。
体力測定
お盆の最中で、台風が迫っているにも関わらずたくさんの方が参加してくだりました(^^)
 
リワーク卒業生の方達にも久しぶりに会えてたくさん元気をいただきました!!
本当にありがとうございます。
 
次回 8月22(木)リワークスポーツでは『腰痛肩こり予防・対策』をテーマに自宅でもできる ストレッチとトレーニングで予防・対策法を教えます!
肩こり腰痛
暑い日がまだまだ続きますが是非とも皆様のご参加お待ちしております(^ω^)
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
うつ病・不安障害などで、休職中・退職された方を対象にリワークプログラムを行っています。メンバーで支えあいながら、「主体性」「楽しむ力」を養うこと、取り戻すことをテーマに活動しています。参加をご希望の方は、診察の際に主治医にご相談ください。

医療法人清聖会 とわたり内科・心療内科