web予約
電話
  1. とわたり内科・心療内科 TOP>
  2. おしらせ

おしらせ

ゴールデンウィークの休診について

2024/03/29

当院は2024年5月3日(金)~6日(月)まで休診させていただきます。
5月7日(火)より通常診療となります。

・4/28(日) 通常通り
・4/29(月) 祝日(休診日)
・4/30(火) 通常通り

・5/ 1(水) 休診日
・5/ 2(木) 通常通り
・5/ 3(金) 休診日
・5/ 4(土) 休診日
・5/ 5(日) 休診日
・5/ 6(月) 休診日
・5/ 7(火) 通常通り

皆様にはご不便・ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

2019年も残り5日・・・

2019/12/26

皆さま、こんにちは(^O^)

クリスマスが終わり、今年も残すところ残り5日になりましたね。
年末年始お休みの方が多いかと思いますが皆様どのように過ごされますか?
帰省される方、旅行に行かれる方、のんびり過ごされる方、人それぞれ過ごし方があると思います。皆さま風邪やインフルエンザにならないように健康にお過ごし下さいね(*^^*)

そして皆さまにとって2019年はどんな一年でしたか?
振り返られたときに、一番強く思い出されることはなんでしょう・・・?

達成できたこと、できなかったこと一人一人あるかと思います。あと5日あるので今年のうちにやりたいことがある方はできるといいですね!
そして来年の目標も決めて、それが達成できたとき、うまくいった時には大きく喜べるといいな思います!

診察は今週末までありますが、今年もとわたり内科心療内科は無事に2019年を締めくくることができそうです。

今年も一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

image0 (4)

第2期(2月~)大人の発達障害の理解と対応~仕事や日常に活かすスキルアップ講座~集団認知行動療法(GCBT)

2019/12/24

大人の発達障害の理解と対応
~仕事や日常に活かすスキルアップ講座~

講師:西カウンセラー

第2期が2020年2月からスタートします。
※第1期に参加していた方も繰り返し参加できます(健康保険上の参加の可否は受付で確認ください)。
 
全7回の集団認知行動療法をベースにしたスキルアップ講座です。
 
■□■ 日程 ■□■
 
毎週 月 曜日 全7回
 
時間 13:20~14:35
 
①2月3日(月) ②2月10日(月) ③2月17日(月) 
④3月2日(月) ⑤3月 9日(月) ⑥3月16日(月) ⑦3月23日(月)
 
場所:とわたり内科・心療内科 【4階】
 
持ち物:筆記用具
 
※講座の開始は13:20分になりますが、13:00までに受付をするようお願いします。
 
■□■ 注意点 ■□■
参加をご希望の方、ご興味のある方は、診察時に医師に相談してください。
※参加には主治医の判断が必要になります。
 
※保険算定上、参加できない方もいます。受付で確認しますのでお声掛け下さい。
 
【他院にご通院の方へ】
参加を希望される場合は、当院医師の判断が必要になりますので、受診が必要になります。参加可となった場合は、当院に転院することをお願いしています。
※講座参加中の状態の把握などを当院での診察でフォローしていくためとなります。
 
詳細については、画像クリック及びコチラから>>>発達障害の理解と対策講座(PDF)
発達障害の理解と対策講座_2020_02_01
 
「大人の発達障害の理解と対応 ~仕事や日常に活かすスキルアップ講座~」をテーマとしたグループセラピー(集団認知行動療法)です。
仕事や日常生活でミスや不注意が多かったり、他者とのコミュニケーションですれ違うことが多かったりするかもしれません。何とかしたいと思っているがうまくいかない。やる気がないわけではないのに、やる気がないと言われてしまう。そのような日常で不全感を感じていることについて、みんなで話し合います。
 
グループセラピーを通して、自分を見つめ自己理解を深めていきます。また、他者と一緒に取り組むことで自分だけではみえないことに気づくきっかけとなります。そして、考えるだけでなく身近なことに対して現実的な対応力を身につけていくことを目的としていきます。過去の失敗や未来の不安に捉われている状態から抜け出して、仕事や日常生活を主体的に、楽しみながら行動するスタイルをみんなで探していきましょう。その力が、ストレスの対処や問題解決にもつながると考えています。
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
医療法人清聖会 とわたり内科・心療内科

スタッフみんなで作りました!

2019/12/12

皆さま、こんにちは(^O^)

今年もスタッフでクリスマスの飾りを作成しました!
計画をしている時点では、今年も大丈夫かな~と不安でしたがなんとかみんなで協力して作り上げることができました(*^^*)

一度経験しているスタッフはもくもくと作業を行っており、すごく短時間で大きなリースを作り上げている子もいました!
初めてのスタッフも完成したものはとても綺麗にできており、楽しかったと言ってくれていたので良かったです!

生の木を使い作るのはなかなか大変な部分もありますが、香りもあり、温もりのある温かな院内になっていると思います。
患者様皆様が癒される空間になっているといいです。

写真は一部になりますがこのような感じになっております(*^^*)

image0 (1)image1 (65)image2 (4)

マインドフルネス講座(2020年1月)

2019/11/29

2020年1月のマインドフルネス講座のお知らせ
講師:服部カウンセラー

・日程
1月14日(火)、21(火)、28(火)、2月4日(火)
毎週火曜日の全4回
*時間 18:00~19:00
 
ご興味のある患者様、診察時に医師にお申し付け下さい。
 
※保険算定上、参加できない方もいます。受付で確認しますのでお声掛け下さい。
 
詳細はコチラから
マインドフルネス講座1月案内 PDF

心理士推薦図書 part16

2019/11/22

もうぬげない

ヨシタケシンスケ

疲れたココロに少し懐かしい気持ちになる絵本はどうでしょうか?
大人になると物分かりがよくなって、
『できないことはできない』と諦めることを知ってしまいます。
でも、子どもの頃はできないことが当たり前。
みんなそれを乗り越えて大人になってきました。
できないことを乗り越えるのは工夫と想像力です。
そんな気持ちを、少し思い出してみませんか?

image0

とわたり内科・心療内科 心理カウンセラー