1. とわたり内科・心療内科>
  2. ブログ

ブログ

心理士推薦図書 Part4

2015/10/26

第4回  お勧めの一冊

【パンダフルワールド】

写真:佐渡多真子/文:みきーる出版社:アスペクト

この本は、パンダの写真とそのパンダが発しているような一言、二言が添えられていて、すぐに読めてしまいます。
わたしがこの本をお勧めする理由もすぐにパラパラと読めてしまうところにあります。
健康や自己啓発のためになる本はたくさんありますが、元気のない時は、字ばかりの本を読み進めるのは苦痛を伴う場合もあります。人は気持ちが塞ぐ時や不安な時、何もしないでいるといろいろな想念で頭がいっぱいになって、考えなくていいことまで考えてしまうことがあります。考えても考えても結論や解決法が出ないことはあり、考えれば考えるほどエネルギーは消耗し活動が抑制されて、さらに落ち込みや不安が高まるというような悪循環になりがちです。答えのない考え事に時間やエネルギーを費やすよりは、たわいない、ちょっとくだらないことに触れてでも、考えることから離れられる時間ができたらいいなと思います。

この本の紹介を少ししますと、まず、パンダのゆったりとしたほんわかでマイペースな雰囲気に癒されます。それから、添えられている言葉に、時々ドキッとしたり、ホッとしたり、ニヤッとしたりすることもあります。突っ込みを入れるのも一つの感じ方かもしれません。その人の、その時、その状態によって、感じ方や受け取り方は様々だと思います。今のあなたはどう感じられるでしょうか。
一度この本を開いてみてください。 臨床心理士 鎌田江里子

ストレスチェックセミナーを開催します

2015/10/16

企業のストレスチェックご担当の総務・人事労務ご担当者の方へ。

ご存知のように従業員50人以上の全事業所において、今年の12月1日からストレスチェックが義務化になります。

とわたり内科・心療内科を母体とした熟練の精神科専門医集団である名古屋メンタルヘルスコンサルティングにおいては、これに対応すべく2回にわたりストレスチェック対応セミナーを開催いたします。

※セミナーは終了しました。
たくさんのご参加ありがとうございました。

インフルエンザワクチンの接種を開始しました

2015/10/16

今年もインフルエンザの予防接種を行います。

ワクチンの内容が例年と変更されて4価ワクチンとなりますので、料金は1回3,500円(税込)となっております。
当院では、ワクチン接種は予約制ではありませんので、当日受付にお申し出ください。

インフルエンザは空気中に拡散されたウイルスによって感染しますから、感染予防のために人込みは避けましょう。
また、常日ごろから十分な栄養や休息をとることも大事です。

インフルエンザ感染の広がりには空気の乾燥が関連しています。
室内では加湿器などを使って加湿しましょう。
外出時のマスクや帰宅時のうがい、手洗いは、普通のかぜの予防と併せておすすめします。

心理士推薦図書 Part3

2015/09/18


第3回 お勧めの一冊

妻と娘が選んだ「吉野弘の詩」

詩人の吉野弘さんをご存じでしょうか?
ご本人を知らなくても・・・
『二人が睦まじくいるためには愚かでいる方がいい』で始まる「祝婚歌」や
『やさしい心の持ち主は・・・』とつづられた「夕焼け」
なら知っているという方がいらっしゃるのではないかと思います。

吉野さんは、残念ながら昨年2014年にお亡くなりになりました。
奥様と二人のお嬢様が選ばれた詩を集めた本がこれです。

ご家族ならではの視点で選ばれた数々の詩は、その作品の素晴らしさもさることながら、
ご家族の思いがこもっている感じが更なる感動を呼びます。

誰にでも日常を詩に表現された作品が多いですが、その中にグッとくるところがあります。

難しい言葉は使われていないので、普段詩集を読むことがあまりない方も読みやすいと思います。

ぜひ、ご覧になってください。

療法心理士  木下 芳美
img_1535

心理士推薦図書 Part2

2015/09/12

第2回 お勧めの一冊
「おおきな木」
著者 シエル・シルヴァスタイン
訳者 村上 春樹

大きな木 村上春樹
臨床心理士 首藤 裕介