1. Home>
  2. ブログ

ブログ

【リワーク】ピラティス実践編「ヘッドノッズ」

2019/03/14

皆様こんにちは。
 
リワークプログラム
スポーツ(運動療法) 担当の今井です。
 
本日のリワークスポーツは玉田先生指導のもと『ピラティス』を行いました(^ ^)
image1 (4)
 
ピラティスとは?
「呼吸」と普段あまり意識できない「筋肉」に意識を向けながら、『正しい体の使い方』を覚えていくエクササイズです!!ピラティスは基本的にマットの上で寝た状態で行え、運動に慣れていない方でも安心して行えるエクササイズです。 玉田先生の元気で!わかりやすい指導も!大変好評のプログラムになっております。運動が初心者の方にも安心して行えます!!(≧∀≦)
 
今回は実際行っている『ピラティス』の動きをご紹介します^_^
 
★ ヘッドノッズ
効果:首周りの筋肉を動かすことで、慢性的な肩コリ、背中周りのコリがある方にオススメです!!
 
1)姿勢を真っ直ぐに床に寝ます。
image2 (2)
2)『鼻から』息を吸いながらアゴを天井に向けます。
image3 (2)
3)5秒~8秒かけて『口から』息を吐きながらアゴを引きます。
image4 (1)
この動作を5回~8回1~3セットを目標に行ってみてください!
 
次回のリワークスポーツは!!
3月28日(木)『体力測定』になります。
image5 (1)
初めての方は無理のない範囲で、今自分の柔軟性、筋力がどのくらいあるのかを知る機会にしていただければと思います!2回目以降の方は前回の数値を上回るよう頑張ってみましょう!! ご参加お待ちしております!
image6
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
うつ病・不安障害などで、休職中・退職された方を対象にリワークプログラムを行っています。メンバーで支えあいながら、「主体性」「楽しむ力」を養うこと、取り戻すことをテーマに活動しています。参加をご希望の方は、診察の際に主治医にご相談ください。

【リワーク】目標にチャレンジする(マラソン大会結果報告)

2019/03/13

皆様こんにちは。
 
リワークプログラム
スポーツ(運動療法)担当の今井です(^^)
 
先日は名古屋市内にてウィメンズマラソンシティマラソンが開催されました^ ^
 
朝早くからみなさん集合していただきありがとうございました!!
 
今回のマラソン大会は途中から雨が降り出してきたため非常に寒く(><)
過酷な状況でのマラソンになりました!!
 
私も色々トラブルがありバタバタした大会になってしまいました・・・
 
ですが!!
 
こんな悪天候、悪状況にも負けず亀井先生をはじめ無事に完走することが出来ました!本当に素晴らしいです(^O^)今回は私の都合でなかなか練習会などすることが少なくサポートがあまりできませんでした(><)
 
その中で最後まで諦めずに走りきったのは本当に凄いと思います!!
完走というはっきりとした『目標』があったからだと思います。
 
本当に皆さんお疲れ様でした!!
 
マラソン2019
 
今度は今井も一緒に目標に向かって走りたいと思います(≧∇≦)
 
また、大会情報、練習会情報などご案内いたしますのでブログ等確認してくださいね。マラソンやランニング以外のスポーツイベントについてもこちらのブログでお知らせします!
 
よろしくお願いします。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
うつ病・不安障害などで、休職中・退職された方を対象にリワークプログラムを行っています。メンバーで支えあいながら、「主体性」「楽しむ力」を養うこと、取り戻すことをテーマに活動しています。参加をご希望の方は、診察の際に主治医にご相談ください。

【リワーク】マラソン大会『出走前集合場所』について

2019/03/05

こんにちは(^^)
 
リワークプログラム/スポーツ(運動療法)
担当の今井です!
 
日に日に寒さがなくなり暖かい陽気になってきましたね!!
 
さて、今回のご案内は
 
3月10日(日)
名古屋シティマラソン/名古屋ウィメンズマラソンの『出走前集合場所』
 
についてのお知らせです!
 
今回初めて走られる方、そうでない方も本番前は誰でも緊張するものです!!
出走前にみんなで集まり完走のためのエールを送らせていただき、お力になればと思います!!
 
【集合時間】 8時30分
【場所】ナゴヤドーム横のファミリーマート

〒461-0048 愛知県名古屋市東区矢田南4丁目6付近
※シティマラソンの手荷物預けは9:00までなので、先に手荷物を預けておきましょう。
 
出場される方、応援する方皆様の集合を楽しみにお待ちしております!!
 
当日、今井は集合した後自転車で皆様を追跡!応援いたします(^_-)
 
別件のお知らせです。
 
先日ご案内いたしました。
『天野トレーナーパーソナルトレーニング無料体験会』に、まだ多少空きがございます。トレーニングのこと、姿勢のこと、ダイエットのことなど身体のお悩み相談だけでも歓迎です!是非この機会にご体験してみてください。
 
下記の日程が空いております。
 
3/ 6 (水)16時~18時
3/12 (火)15時~21時
3/13 (水)15時~18時
3/14 (木)17時~21時
 
お問い合わせ
 
imai.yuuichi124@gmail.com
 
090-1869-4157
 
注)今井からの返信を持ってご予約完了とさせていただきます。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
うつ病・不安障害などで、休職中・退職された方を対象にリワークプログラムを行っています。メンバーで支えあいながら、「主体性」「楽しむ力」を養うこと、取り戻すことをテーマに活動しています。参加をご希望の方は、診察の際に主治医にご相談ください。

【リワーク】『効率のよい身体づくり&ダイエット』

2019/02/18

皆様こんにちは。
 
リワークプログラム【スポーツ(運動療法)】
担当の今井です。
 
2月14日(木)バレンタインデーに
リワークスポーツでは、
『効率のよい身体づくり&ダイエット』をテーマに実技&講座を行いました!!
 
今回は実技で行いました、
『ワイドスクワット』をご紹介したいと思います(^^)
 
『ワイドスクワット』の目的は主に2つです。
 
①大きな筋肉がたくさんある下半身全体を鍛える。
②疲れにくい強靭な下半身を作る。

 
下半身の大きな筋肉を鍛えることで、疲れにくい下半身と大きな筋肉をたくさん使うことでエネルギー消費を増やせるので、ダイエットにも効果的です!
 
★ワイドスクワットのやり方
 
①足幅を肩幅よりやや広めにとります。
足幅の目安は膝からスネ、床に対して垂直になることです。
image1 (1)
 
②膝とつま先は常にまっすぐ同じ方向を向いてください。
よくある間違った動作は「膝が内に入ってしまう」動作です。
image2
 
③膝がつま先より前に出ないように気をつけてください。
胸を前に張って遠くの椅子に座るようにしゃがんでください。
頭が前、お尻が後ろの位置にあればオーケーです。
image3
 
10回を3セット 無理なく行なってみてください。
 
初めての方は1日おきに1か月を目標に行ってみてください。
痛みなどでたら無理せずに運動を中止してください。
 
1か月チャレンジした後で、前回ブログで紹介しました
「30秒片足スクワット」にチャレンジしてみてください。
 
前回よりやりやすくなっていると思います。
 
「やり方がわからない」「慣れてしまった」
 
という方はNHKの筋肉体操を参考にしてみてください(^^)
 
次回2月21日(木)のリワークスポーツは
皆様に好評!!玉田先生による『ピラティス』を行います^_^
IMG_5738
 
正しく体幹を鍛えたい方!
正しい身体の使い方を学んで姿勢改善したい方!
何か運動を始めたい方!

 
マットで無理なく行えますので初めての方も安心して行えます( ^ω^ )
image5
 
ご参加お待ちしております!!
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
当院では、休職・退職された方を対象にリワークプログラムを行っています。
メンバーで支えあいながら、「主体性」「楽しむ力」を養うこと、取り戻すことをテーマに活動しています。参加をご希望の方は、診察の際に主治医にご相談ください。

試走会&愛知池マラソンのお知らせ 【リワークプログラム】

2018/11/30

皆様こんにちは。
リワークプログラム スポーツ(運動療法)講座
担当の今井です。

今回は、「12月8日(土)試走会 名城公園」のお知らせです。

★名城公園 試走会 12月8日(土)12:00-14:00

ランニングだけでなく、ウォーキングをしてみたい方もどうぞ!
ひとりではなかなか運動できない方も、仲間と一緒ならできることもあります。
マラソン大会に向けては、走るフォームやペースの確認にもなります。

内容 :名城公園内(約1.3km)外周(3.7km)を周ります。
途中休憩を挟みます。
靴の履き方、ランニングフォームなども教えます。

対象者 :リワークメンバー、リワーク卒業者
※強制参加ではなくあくまで自由参加

日時  :2018年12月8日(土)12時~14時(雨天中止)
場所  :名城公園
集合場所:12時までに大津通り沿い公園南角の噴水近くに集合

駐車場 :土日は名城公園周りに駐車可能です。
最寄り駅:地下鉄名城線市役所7番出口を出て大津通り沿いを北に進むと集合場所に到着

当日スタッフ:今井優市(トレーナー)

持ち物 :お水、タオル
服装:  動きやすい服装
貴重品 :各自管理

当日連絡先:今井携帯090-1869-4157

愛知池マラソン(12月16日(日))まで、もう少しです。
皆さんで、たのしみながら体力アップをしていきましょう。