1. Home>
  2. ブログ

ブログ

うつ病は誰でも

2018/12/14

うつ病は、誰でもなる可能性があります。

今年のロシアでのワールドカップでもスペイン代表として、現在はヴィッセル神戸でプレイしているアンドレス・イニエスタ選手がうつ病にかかっていたことを告白されました。その時の状態や思い、そして回復の可能性までの道のり、専門家(心理カウンセラーや精神科医)の治療を受けることの大切さについて語られています。

現在もサッカー選手として活躍する姿は、病気になっても回復して活動できることを私たちにみせてくれています。

著名な方の告白によって、一人で苦しんでいる方が専門家のもとにつながることを望みます。うつ病は誰でもなる可能性があります。そうなった時に、専門家の援助も回復のためのひとつの選択肢であることを覚えていてくれたら幸いです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
当院では、休職・退職された方を対象にリワークプログラムを行っています。
メンバーで支えあいながら、「主体性」「楽しむ力」を取り戻すことをテーマに活動しています。参加をご希望の方は、診察の際に主治医にご相談ください。

愛知池マラソンのお知らせ 【リワークプログラム】

2018/12/13

皆さまこんにちは。

リワークプログラム
スポーツ(運動療法)担当の今井です^_^

今週末12月16日(日)愛知池マラソンが開催されます!

この日に向けてみんなで練習してきました(^^)

今回マラソン大会が初めて、ハーフマラソンを走るの初めて、みんなそれぞれ目標をもって頑張ってきました。
今井も皆さまの目標に向かっている姿になんども「勇気づけられました」

今井も当日一緒に走る予定です(^○^)
皆さまの完走に向けてサポートいたします!!

前日、本番前に「楽しくマラソンを走っている、ゴールをしてる自分をイメージしましょう」
そのイメージは必ず自分をゴールまで導いてくれますよ( ^ω^ )

当日の集合場所ですが。
受付が終わりましたら「本部・救護」前に集合してください。
必ず暖かい服装で来てくださいね!
応援の方も同じ集合場所でお願いします。

当日わからないことなどありましたら今井の携帯090-1869-4157までご連絡ください。

当日元気な姿でお会い出来るのを楽しみにしております!!
Image-1

愛知池マラソン大会案内はこちら↓
>>>>>愛知池マラソン2018(PDF)

試走会&愛知池マラソンのお知らせ 【リワークプログラム】

2018/11/30

皆様こんにちは。
リワークプログラム スポーツ(運動療法)講座
担当の今井です。

今回は、「12月8日(土)試走会 名城公園」のお知らせです。

★名城公園 試走会 12月8日(土)12:00-14:00

ランニングだけでなく、ウォーキングをしてみたい方もどうぞ!
ひとりではなかなか運動できない方も、仲間と一緒ならできることもあります。
マラソン大会に向けては、走るフォームやペースの確認にもなります。

内容 :名城公園内(約1.3km)外周(3.7km)を周ります。
途中休憩を挟みます。
靴の履き方、ランニングフォームなども教えます。

対象者 :リワークメンバー、リワーク卒業者
※強制参加ではなくあくまで自由参加

日時  :2018年12月8日(土)12時~14時(雨天中止)
場所  :名城公園
集合場所:12時までに大津通り沿い公園南角の噴水近くに集合

駐車場 :土日は名城公園周りに駐車可能です。
最寄り駅:地下鉄名城線市役所7番出口を出て大津通り沿いを北に進むと集合場所に到着

当日スタッフ:今井優市(トレーナー)

持ち物 :お水、タオル
服装:  動きやすい服装
貴重品 :各自管理

当日連絡先:今井携帯090-1869-4157

愛知池マラソン(12月16日(日))まで、もう少しです。
皆さんで、たのしみながら体力アップをしていきましょう。

リワークプログラムの年末年始の予定

2018/11/27

リワークプログラムに参加の皆さま

リワークプログラムの年末年始の日程についてのお知らせです。

年末は、2018年 12月28日(金曜日) まで
年始は、2019年   1月  4日(金曜日) から

1月7日(月)から、第84期復職トライアルもスタートする予定です。

年末の最終週は、2018年の振り返りや2019年への抱負を考えていきます。
リワークのベーシックコース(午前)の参加ができるようになってきている方は、午前午後のリワーク参加を試しやすい内容になっていますので、チャレンジしてみてください。アドバンスコースやトライアル後の方は、いつもとは違う視点で物事を考えたり、体験したりするきっかけにしていきましょう。
認知行動療法や体験学習など各講座でいつもとは違う内容も含まれていますので、参加時に詳細はご確認ください。

今期の予定表はコチラ >>>>2018年12月83期リワークプログラムスケジュール
※スケジュールを開くパスワードはリワークルームに提示してあります。

※アフターリワークに参加予定の方は、
日程はコチラです >>>> 12月・1月・2月のアフタリワーク日程

「豊田マラソン」報告と今後のお知らせ 【リワークプログラム】

2018/11/22

皆様こんにちは。
リワークプログラム
スポーツ(運動療法)担当の今井です。

「豊田マラソン」の報告と、
今後の「愛知池マラソン」「試走会」「体験会」のお知らせです。

先日リワークメンバーと亀井先生と『豊田マラソン』に行ってまいりました。
ダウンロード3
天気は快晴!!

最高のマラソン日和でした!!

豊田スタジアム前で集合し、今井スペシャルウォーミングアップを行いマラソンに出
発しました。
イメージ 2
大きなトラブルもなく無事豊田マラソンを終えることができました。
みなさん「試走会」の成果がでた大会だと思います。
ダウンロード3

次は12月16日(日)「愛知池マラソン」になります。

また「愛知池マラソン」に向けた試走会を行う予定です。
マラソンに参加予定のない方でも参加いただけます。
ウォーキングの参加も大歓迎です!!

開催日時が決まりしだいブログ又はリワーク内でお知らせいたします。

もうひとつお知らせです!

11月25日(日)MSR(マタドールスタイルランナーズ)無料体験会のお知らせです。
11月25日(日) 9:30~11:30
名城公園にて

MSR(マタドールスタイルランナーズ)無料体験会を行います!

マラソンに挑戦しようと思っている方、より速いタイムで走りたい方、走ると身体に痛みが出てしまう方など、どんな方でもご参加いただけます。

当日は、通常練習会の雰囲気を味わいながら、体験会担当トレーナーが参加者の悩みに即した練習を行います。パーソナルトレーナーの資格を有したスタッフが、身体の正しい動かし方からお悩みの解決、目的達成のお手伝いをさせていただきます。

練習内容など詳細は下記の案内をご覧ください。
MSR

皆様のご参加おまちしております。

お申し込みや問い合わせは下記のアドレスまでご連絡くださいませ。
今井メールアドレス imai.yuuichi124@gmail.com

今井

 

電話番号 Web予約 ゲート内科・心療内科

診療案内

ドクターズファイル マインドフルネス リワークプログラム カウンセリング スタッフ募集 メディア掲載情報 企業の方へ ブログ