1. Home>
  2. ブログ

ブログ

ストレスチェックのポイント

2016/09/26

皆様、はじめまして。保健師の宮城谷と申します。

当院でストレスチェックの事業者様サポート等を担当しております。

 

企業におけるストレスチェックが義務化されました。

今年は11月末までに第一回を実施しなければなりません。

皆様の職場でも、秋から実施されるという所が多いのではないんでしょうか。

 

「ストレスチェックが何なのか、いまひとつ分からない」

「職場として実施しなければならないが、進め方に悩む」

そんな方のために、今回はストレスチェックのポイントについてご説明させていただきます。

ストレスチェックは職場で受ける「心の健康診断」。

ウェブ上や質問紙で質問に答えるだけで、自分のストレス状態を知ることができる検査です。

 

従業員50名以上の事業所では、年に1回の実施が義務付けられています。

 

誤解されがちですが、ストレスチェックではうつ病などの、心の病気を判定することはできません。

あくまで、従業員の方が自分で自分のストレスに気づき、

メンタルの不調を未然に防ぐために行うものです。

検査の結果、ストレスの高かった方は、必要に応じて医師の面接を受けることもできます。

また、ストレスチェックではご本人様の同意がない限り、

会社が個人の検査結果を入手することは禁じられていますので、

職場に結果を知られることなく検査を受けられます。

 

従業員の方にとって、ストレスチェックを受けることは義務ではありませんが、

簡単に受けられる上、心の健康維持に活用できる有意義な検査です。

皆様の職場で実施されましたら、是非受検して、

ストレスのセルフケアに役立ててください。

当院では、事業者の皆様がストレスチェックを実施するにあたり、

様々なサポートを行っています。

社内での推進方法や、実施後のフォロー等、

きめ細かく対応しておりますので、

ご担当者の方はぜひご連絡ください。

お待ちしております。

 

保健師 宮城谷

電話番号 Web予約 ゲート内科・心療内科

診療案内

ドクターズファイル マインドフルネス リワークプログラム カウンセリング スタッフ募集 メディア掲載情報 企業の方へ ブログ