1. Home>
  2. ブログ

ブログ

推薦図書 part11

2018/08/17

超一流の雑談力

著者:安田正

三流は、雑談で相手を不快にする

二流は、何も生み出さない雑談をする

一流は、雑談で信頼を築く

この本の中で、一番印象的な言葉です。

本書では、「意味のない雑談」→「超一流の雑談」へのテクニックが数多く紹介されています。具体的かつ実践的に書かれているので分かりやすいのです。雑談のネタや使える知識、どこから情報を集めたらよいかについても紹介されています。雑談のヒントは日常生活のどこにでもあるとのことです。ちょっと意識を変えて自分の知識として持っておき、会話の中で使っていけたらいいものです(^O^)!

とわたり内科・心療内科 スタッフ

image1 (34)

ヤシの実

2018/08/06

皆様、こんにちは!

毎日、毎日本当に暑いですね…  ニュースを見ると、この暑さは災害並みだと(*_*)皆様、外へ行く際はくれぐれもお気を付け下さいませ。

当院の6階では、この季節にピッタリのヤシの実を飾っています(^O^)土から実がちょこんと出ていてどこか可愛らしいです!見ていると、気持ちは涼しげになります♪

image1 (33)

院内の風景

2018/07/14

少し前より、待合室の真ん中にランの1種である《バンダ》をカーテンのように飾っています!

院長先生の奥様より飾り方を教わり、みんなで飾らせて頂きました(*^^*)こんな飾り方もあるんだな~とびっくりしながら作業を進めるも、出来上がりはとても綺麗で良かったです!

濃紫色の花がとても綺麗で麻のレースとよく合っています(*^^*)とても見ごたえがあるものができました(^^)

image2 (3)

皆様、連休はどこかお出かけされるのでしょうか?梅雨が明けてから、毎日とても暑いですね。熱中症にはくれぐれもお気を付け下さい(^^)/

推薦図書 part10

2018/07/06

《チリンのすず》

作・絵  やなせ・たかし

これは大人のための絵本です。

チリンという名前の子ひつじが、母を殺したオオカミに復讐する物語です。作者はアンパンマンを描いた、やなせたかしさんです。そのためか、私はこの絵本を読むとアンパンマンマーチの歌詞が思い浮かびます。「愛と勇気だけが友だちさ~♪」

チリンは正義を貫くために、愛と勇気を振り絞って復讐をします。心理学において愛はとても重要なことばです。自己愛、他者愛、人類愛・・・。

人は社会的な動物なので、愛し愛されることで心が育っていきます。そして、愛を実践するためには時として勇気が必要となってきます。自分をゆるし、他者をゆるす勇気です。

復讐をとげたチリンには、今後自分をゆるす勇気が求められるでしょう。チリンの友だちは、愛と勇気だけだからです。そして、私たちに必要な友だちも・・・。

image1 (30)

臨床心理士 金井

胡蝶蘭を頂きました!

2018/06/30

皆様、こんにちは(^^)

先日、患者様より、開院14周年のお祝いを頂きました。

とても綺麗な胡蝶蘭です!診察室に飾らせて頂きました。

ありがとうございます。

image1 (29)

電話番号 Web予約 ゲート内科・心療内科

診療案内

ドクターズファイル マインドフルネス リワークプログラム カウンセリング スタッフ募集 メディア掲載情報 企業の方へ ブログ